なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

名古屋ウィメンズマラソン2018☆

3月11日、名古屋ウィメンズマラソンを走ってきました!
2015、2017年に続き3回目の参加です。

記録は5時間43分**秒(ネット)

複数回トイレに行ったというのもありますが、最近の練習状況からして納得の結果です(^_^;)

--------------
7:20会場着
今年もキレイに晴れました。
スタート地点、手前はハーフの手荷物預かりのトラックで奥はトイレがズラリと並んでいます。

イメージ 1


8:00
託児所に子供を預けていざ出陣!

イメージ 2


ナゴヤドーム地下の荷物預かり場。
大混雑で全然前に進まず焦りました。

イメージ 3


8:20
ようやくスタート地点に到着。
整列完了は8:40
トイレは大行列でしたが数が多いので回転が早く、何とか整列に間に合いました。会場の後ろのほうはモニターが無く放送がほとんど聞こえず、楽しみにしていた倉木麻衣さんの国家斉唱が聞こえませんでした(T_T)

当たり前ですが、ぜーんぶ女子!

イメージ 4


9:10スタート
Gブロックからスタート地点まで約11分。

ドアラがお見送りしてくれました。
(写真はお友達から拝借)

イメージ 5


注)スタート時点でスマホの電池残量が少なく、今年は走行中の写真はほとんどありません。

さて。いざ走り出してみると身体が重い!キロ7分でいっぱいいっぱいでした。
そしてスタート直前にお手洗いに行ったのに何だかスッキリしません。
10km過ぎでガソリンスタンド(だったかな?)でトイレをお借りしました。
こんな早い段階でトイレに行くのは初めてです。

ランナーは基本的に仮設トイレを利用しなければいけないのですが、有り難いことにご厚意で貸してくださる店舗もあります。(公式トイレマップ有)
コース上の仮設トイレは常に混雑していて5~10分くらいはロスしそうな感じでした。

イメージ 6


トイレに行ってスッキリしたのも束の間で、全く調子が上がってきません。
12km~ハーフくらいまでは本当にキツくてキツくて、まだ前半なのに歩いちゃったりしてリタイアが頭をよぎりました。
制限時間が7時間なのでとりあえず続行しましたが…

日差しがキツくて暑いと思ったら、日陰に入ると急に寒くなり、風もあったので、気付かないうちに体力を奪われていたのかもしれません。
(半袖+アームカバーで出走しました)

ハーフのゴール地点の手前、ブロ友のやまめイチローさんが応援に来てくださいました。今年も応援有り難うございました(^^)

ハーフ過ぎたらしんどさが少し取れて普通に走れるようになりました。遅いですがまだ前には進めそうです。
そしたらまたトイレに行きたくなってきて…27kmくらいでコースを外れて名古屋城公園の公衆トイレへIN(2回目)
その後、33km、38kmでもトイレに寄りました( ̄▽ ̄;)

30km過ぎると皆さん先を急ぐのか仮設トイレは待ち時間無しでいけました。
レース中4回もトイレに行ったのは自分史上初めてでした。いったい何分ロスしたのか??

幸い胃腸は元気だったのでハーフ以降はひたすら食べラン(^q^)
公式エイドでは、れんこんチップス、味噌かりんとう、青柳のういろう、バナナ、パン等。私設エイドでコーラ、ロールケーキ、イチゴ、キュウリの漬物などを美味しくいただきました♪

毎度おなじみパンダタキシード隊

イメージ 7


35km過ぎると、どこか痛めているわけではないですがだいぶ足元も怪しくなってきて道路のカラーコーンと接触して転倒しかけたり(踏ん張った!)、花粉症なのでクシャミをしたら腰がピキーンとなりかけたり、危うい場面もありましたが、歩きを交えつつひたすらゴールを目指しました。

ここまで来たらタイムはどうでも良いので、とにかく怪我せずに完走!イケメン!ティファニー!です。

ラスト1kmは沿道の皆さんとハイタッチして楽しかった(*´∇`*)

ナゴヤドーム内に入り、場内でABBAの「ダンシング・クイーン」が流れるなかゴール!!

イメージ 8


そしてお待ちかねの~

イメージ 9


イケメンタキシード隊から完走賞のティファニーのネックレスを受け取ります♪

イメージ 10


エントリーした9月頃は「久々に5時間切りしたい!」と思って張り切っていたのですが、思うように練習が積めずモチベーションも上がらずでフルを走る度にタイムが遅くなるという始末。

名古屋の直前はインフル&仕事のストレスでマラソン楽しみ~♪なんて気分じゃなくなって、行かないという選択ボタンを何度も押しそうにもなりました。
その気持ちはスタートの号砲が鳴るまで続きました。

スタートしたら余計な事を考える暇は無くなり(笑)レース後半はエイドや沿道の応援の方、ボランティアさん、ランナーの方々との触れ合いを楽しむ余裕もありました。
現地ではブロ友のみっぴょんさん、やまめイチローさんやFacebook友に会うことができてこれも楽しい時間を過ごすことができました(^^)

いろいろありましたが、晴れ晴れとした気分で名古屋遠征を終えることができました(*´∇`*)
気持ちが乗らないのに無理してまで行くことも無いかなと正直思っていましたが、行って走って本当に良かったです。

忙しい日々はこれからも続きますが、次の黒部名水マラソンに向けて頑張っていきたいと思います!

次は大会レビュー&名古屋めし&観光編☆