なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

なにわ淀川ハーフマラソン☆

昨日は「なにわ淀川ハーフマラソン」の10kmを走ってきました!

イメージ 1


名古屋ウィメンズ後に駆け込みでエントリーしたものの大して練習もできず。。しかし出るからには一応目標を立ててみました。

◎=たいへんよくできました
60分切り
○=よくできました
62:30
△=すこしがんばりましょう
65:00
×=もっとがんばりましょう
70:00

記録 ○60:54(ネット)

5:43➡5:45➡:5:55➡6:09…以下省略

見事な撃沈っぷりでした( ̄▽ ̄;)
2km過ぎたら雲行きが怪しくなってきて、7~8kmあたりは止まってしまいそうな勢いで歩いてしまいそうになりました。

9:15スタートで気温はそこまで高くなかったと思いますが、日射しがきつくて肌がジリジリ焼ける音が聞こえそうでした(>_<)

今の実力どおりの結果です。
良い練習になりました。

イメージ 4


----------
大会のプチレポです。

大会は第8回目とのことですが初参加ですした。

種目はフル(今回新設)、ハーフ、10km、親子、ファミリー2km

コースはこんな感じ

イメージ 2


会場は淀川右岸の河川敷グラウンド。
川の向こうは梅田のビル群。

イメージ 3


初参加の大会は某ランニングサイトの大会レポで確認していきます。
自分、心配性なので(笑)

例年評価が高くない大会でしたが…
今年もいろいろあったそうです。

まず8:50予定のフルのスタートが10分遅れ、9:10予定の10kmは5分遅れでした。11:30予定のハーフのスタートも遅れたそうで…

理由は「受付が混雑して間に合わない人が多数だったため」
受付ブースはスタート時刻になっても長蛇の列でした。

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

前日受付もあったので私は前日受付に行きましたが、スタッフの対応がのんびり過ぎたので心配していました。
ゼッケンとTシャツとパンフレットが入った袋をバラバラに渡されました。Tシャツはサイズを聞かれ、どのサイズで申し込んだか覚えてなかったので焦りました(^_^;)
前日受付の感じでは当日の混乱は間違いないと思っていましたが、やはりその通りに。。
運営側ももう少し何か対策できなかったのでしょうか。高齢のボランティアさん達が責められてて可哀想でした(T_T)

ラソン大会に於いては早めに会場入りすれば大抵の問題(受付やトイレ、荷物預かりの混雑等)はクリアできると思いますが、昨日のはランナーの努力だけではどうしようもなかったみたいです。
複数種目を同時にやるのでランナー同士が交錯したり、フルの給食が少なかったとか他にもいろいろあったそうですが、10kmに出る分には特に不便は感じなかったです。
来年に期待!

コースは平坦だし、メイン会場には女性専用トイレが多数有ったし、家から自転車で行けるので私にとってはなかなか良い大会でしたけどね。

会場へのアクセスも良く、フル以外は制限時間も無くて気軽に参加できます。
大会デビューにはぴったりの大会だと思います☆