なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン2018①

5月27日(日)
第35回カーター記念黒部名水マラソン
帰省がてら今年も走ってきました!

タイムを先に書いておくと、、
5時間33分**秒(ネット)
制限時間6時間以内で何とかゴールできました(汗)

絶好のマラソン日和

イメージ 1


スタート前に1枚

イメージ 2


今年もチーム戦に参戦!
ブロ友さんでは
みちちさん、ひなたさん、shitakeさんが参加♪

イメージ 3


イメージ 4


スタート9:00現在の気温は19℃
暑くはないけど日差しが強い!
走り出すと直ぐに身体がカーッと熱くなったので早い段階から頭に水をかけたりしてました。

それでも走り出しの調子は悪くはないかな?という感じでした。
すんごく抑えて7:20/kmペースくらいかな~?って時計を見たら6:30/kmだったり( ̄▽ ̄;)
でも練習不足は明らかだし序盤で無理をすると途中で潰れるのは分かっていたので、でもあまり遅すぎると後半途中関門で引っ掛かってしまう恐れがあるので、間を取って6:50/kmで行けるところまで行くことにしました。

スタートから12kmまでは平坦な道のりです。沿道に親戚や知り合いがチラホラ居るので挨拶しながら楽しく走れました。
昨年より遅いペースなので11kmぐらいで5時間のぺーサーに抜かれましたが。。

しかし12km過ぎ、状況が急転しました。旧国道8号線の高架をくぐって上り区間が始まったところで一気に脚が動かなくなりました。練習で平坦な道しか走ってないのでボロが出始めたのでしょう。
歩いても良かったのですが、ここで歩いてしまうと関門との戦いが一気に不利になるので遅いけど頑張って上りました。

そこから3kmほど続くアップダウン区間を何とか乗り切ったものの、17km新幹線黒部宇奈月温泉駅のエイドで立ち止まって給水したら脚が完全に止まってしまいました(>_<)

「これはもう、ダメかも分からんね~」
そんなことを呟きながらも、まだ関門閉鎖には余裕があったのでとりあえず前に進むことにしました。

23kmの折り返しまで緩やかな上り区間なのですが、歩いたり走ったりを繰り返して前に進みました。連続して走れるのは500mが精一杯でした(^_^;)

日差しが強かったので給水や冷却には特に気を付けていたつもりだったのですが、いま思うと熱中症の傾向があったのかもしれませんね。頭痛がしたし視界がボーッとしたので。

エイドで貰った濡れおしぼりを首に巻き、或るブロ友さんオススメの補給食「メイタンゴールド」を投入したら幾分かスッキリして再び走れるようになりました。
しかしその時、既に22km地点( ̄▽ ̄;)

23km折り返し地点直前のエイドで押し寿司やオレンジを頂き宇奈月麦酒館でトイレをお借りして、さて走りますかと
していたところに、ブロ友のやまめイチローさんが通過!慌ててコースに戻って熱いハイタッチを交わしたのでした(笑)

つづく!